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SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【アイギスのススメ】
ここ一年の中で一番の推しゲーです。
ジャンルはいわゆるタワーディフェンスだけど
ある意味育成ゲームでもあり。


もうすぐリリースから二年も立つってのに
よくあるガチャ商法を取り続けながら
未だに最初期の最上位レアが一番活躍できるバランスって
とても珍しいことだと思うよ。
インフレさせりゃ儲かるって思ってるどっかのゲームも見習ってもらいたいもんだ


たとえキャラ性能で劣ってても、
金レアなら愛があれば十分にフォローできる範囲だし
銀レアも育成もしやすいからピンポイントの投入で戦線を支えることも可能。
ダブったらスキル上げやコスト下げに使えて、
本当に余ったら「素材」として最後まで自軍の強化に貢献できる。
他のゲームの外れガチャよりも
利用できる場面がたくさんある=常に一定の価値が保証されているってことかな。

他ゲーよりも育成やクラスチェンジが大変なんだけど
その労力に見合った価値が保証されてて、末永く使える。
それがキャラへの愛着と昇華されてるんじゃあなかろうか、と。

少し前の、キャラもゲームも(制作陣も)使い捨ての短期収益系コンテンツに
辟易してた自分にとっては、こういう長く遊ばせてくれるゲームが理想であるのかもしれん。



なお広告で喧伝されてるエロ要素に関しては
クオリティが微妙なのでぶっちゃけ"実用的"ではない。

つーか一般版は非エロのイベントシーンを用意すべきでしょ。


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