SPA!という人が書いているブログのようなもの。主な内容は電波ですが、RPGツクールとか、ゲームの縛りプレイ(難度的なものではなく、嗜好的なもの)とか、やりたいことを適当に垂れ流しております。
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【ファイアーエムブレム】
*12章:アカネイア・パレス*
アカネイアンズ救出大作戦マップ。
参加ユニットは
バヌトゥ
ジョルジュ
ハーディン+オレルアンズ
リカード
リフ
ウェンデル先生
例によって
ザガロ→勇者
ウルフ→ジェネラルに職種変更。
ウザコンビ以外、頼れるメンツが1人としていない……
ステージ攻略。
ハード3になると、牢屋にいる処刑部隊の攻撃力が高く、かなり早いターンで捕虜が死んでしまう。
そのため1ターンめからマルスをワープで飛ばし、魔道士をそのまま確殺。見張りのAナイトは移動せず、二人いるアーチャーは索敵型なので、攻撃はAナイトのトムスだけで受ける。敵のステータスはランダムで、運がよければトムスでも再攻撃をされない。
自軍付近のAナイト・盗賊を全滅させたあと、ジョルジュを壁際に接近させ、処刑部隊のアーチャーをおびき寄せた後にマルスで始末。
数ターン目に敵の魔道士が近づいてくる。危険なのでダメージ覚悟でSナイトで一気に近づいて処理。
その数ターン後には後方の敵増援とヒムラー率いるナイト部隊が接近するので、自軍全員をマップ左上の牢屋のある箇所に急いで移動。1マスだけある通路にウルフ将軍が鎮座して、他のキャラは間接攻撃を使って少しずつ料理していく。ヒムラーは攻撃と速さがそこそこ高く、壁がロシェ程度のSナイトだと再攻撃されて即死する。
壁は最後までウルフorザガロコンビで安定。
超破壊魔法のボルガノンは危険度MAX。当たらなければどうと言うことはないけれど、そういうときに限ってよく当たる。
*13章:グルニアの木馬隊*
プッシューン、プッシューン。
参加ユニットは
アリティア騎士団(アベル・カイン・ジェイガン)
ミディア(今回は説得の為特例出撃)
ミネルバ・マリア姉妹
シーザ・ラディの傭兵コンビ
オグマ隊+1(オグマ・サジマジバーツ・カシム)
ジェイガン→賢者
ミネルバ→パラディン(クインクレイン対策)
シーザ→アーマーナイト
ラディ→ソシアルナイト
サジ→ハンター
マジ→ダークマージ
絶望的な初期配置なマップ。
今作はシューターが強力なので、敵が最悪な思考ルーチンを持っていれば相当な犠牲が出る。
基本、敵シューターの攻撃は2発喰らうと死ぬ。そしてシューターの攻撃範囲は3~10。さらに大体2~3人のセットで固まっており、下手すると近づく前に石ぶつけられて死ぬと言うわけ。
しかし、なぜか攻撃範囲に入っても攻撃してこないこともある。これは救済措置なのだろうか?
一応村にいるベックのサンダーボルトはシューター特攻。これを使えば敵を一撃で倒せるのでかなりラクに進めるが……とにかくやる気を削がれるマップ。
ボスのエレファント、その手前のシューターのサンダーボルトも強力なので、全弾打ちつくさせてから突撃。このマップはファイアーエムブレムをやってる気がしねぇ……。
*12章:アカネイア・パレス*
アカネイアンズ救出大作戦マップ。
参加ユニットは
バヌトゥ
ジョルジュ
ハーディン+オレルアンズ
リカード
リフ
ウェンデル先生
例によって
ザガロ→勇者
ウルフ→ジェネラルに職種変更。
ウザコンビ以外、頼れるメンツが1人としていない……
ステージ攻略。
ハード3になると、牢屋にいる処刑部隊の攻撃力が高く、かなり早いターンで捕虜が死んでしまう。
そのため1ターンめからマルスをワープで飛ばし、魔道士をそのまま確殺。見張りのAナイトは移動せず、二人いるアーチャーは索敵型なので、攻撃はAナイトのトムスだけで受ける。敵のステータスはランダムで、運がよければトムスでも再攻撃をされない。
自軍付近のAナイト・盗賊を全滅させたあと、ジョルジュを壁際に接近させ、処刑部隊のアーチャーをおびき寄せた後にマルスで始末。
数ターン目に敵の魔道士が近づいてくる。危険なのでダメージ覚悟でSナイトで一気に近づいて処理。
その数ターン後には後方の敵増援とヒムラー率いるナイト部隊が接近するので、自軍全員をマップ左上の牢屋のある箇所に急いで移動。1マスだけある通路にウルフ将軍が鎮座して、他のキャラは間接攻撃を使って少しずつ料理していく。ヒムラーは攻撃と速さがそこそこ高く、壁がロシェ程度のSナイトだと再攻撃されて即死する。
壁は最後までウルフorザガロコンビで安定。
超破壊魔法のボルガノンは危険度MAX。当たらなければどうと言うことはないけれど、そういうときに限ってよく当たる。
*13章:グルニアの木馬隊*
プッシューン、プッシューン。
参加ユニットは
アリティア騎士団(アベル・カイン・ジェイガン)
ミディア(今回は説得の為特例出撃)
ミネルバ・マリア姉妹
シーザ・ラディの傭兵コンビ
オグマ隊+1(オグマ・サジマジバーツ・カシム)
ジェイガン→賢者
ミネルバ→パラディン(クインクレイン対策)
シーザ→アーマーナイト
ラディ→ソシアルナイト
サジ→ハンター
マジ→ダークマージ
絶望的な初期配置なマップ。
今作はシューターが強力なので、敵が最悪な思考ルーチンを持っていれば相当な犠牲が出る。
基本、敵シューターの攻撃は2発喰らうと死ぬ。そしてシューターの攻撃範囲は3~10。さらに大体2~3人のセットで固まっており、下手すると近づく前に石ぶつけられて死ぬと言うわけ。
しかし、なぜか攻撃範囲に入っても攻撃してこないこともある。これは救済措置なのだろうか?
一応村にいるベックのサンダーボルトはシューター特攻。これを使えば敵を一撃で倒せるのでかなりラクに進めるが……とにかくやる気を削がれるマップ。
ボスのエレファント、その手前のシューターのサンダーボルトも強力なので、全弾打ちつくさせてから突撃。このマップはファイアーエムブレムをやってる気がしねぇ……。
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